スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2013年10月24日 20:37
新しいことが始まりました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、昨日の社内ミーティングは新たにカリキュラムが組まれた「現場リーダーへの生産管理セミナー」がスタートしました。

これまで、ほぼモノづくりだけに全てを捧げて来た製造各部署のリーダーたち。


良いものを早く作ることに関してはかなりの経験と知識があることでしょう。


しかし、そのベースとなる生産管理・品質管理の基礎や原則、知識があるのかと言えば、イマイチかもしれません。


また、「不良は出すな。もっと高品質なモノをつくれ。さらに早く作れ」と指示があっても、そういったベースがなければ、どうしてよいものか分かりません。


そこをこのセミナーでは学ぶのです。そしてより一層、生産性と品質を上げる。

つまり、効率よく論理的にモノづくりを進めることが可能となります。

それが製品にも反映されれば、コストダウンにも繋がってきます。


そういった想いでこのセミナーは計画され、毎月一回、全六回のカリュキュラムが組まれました。


私もセミナーを受講しました。

何となくわかっていることも、曖昧な知識も、知らなかったことも・・・・

改めて勉強させてもらいました。


半年後、カリキュラムは終了となります。

その頃、リーダーたちがどのように変わっているか?

さらにその後、うちの会社がどう変わっていくのか?


今から楽しみです。
 

投稿日 2013年10月23日 23:40
いろいろチャレンジして・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月一回恒例の社内ミーティングの日。

いつもの通り、「魅せる工場プロジェクト」と「一番化プロジェクト」の2本柱を中心に、

その他にも「現場リーダーたちへの生産管理セミナー」、「営業会議」と濃い内容で実施されました。


その中で、「おぉ~!」と、メンバーからこの日一番の声が上がったのがこちらの2点です。

一番化プロジェクト内のトライ品です。


ベンディング工程の波目形状加工。
DSC_1484 (640x480).jpg


ご覧のようにトタン屋根などで見られる形状の曲げ加工です。
DSC_1485 (640x480).jpg




続いてはブランキング工程のレーザーカット。

今回は木材。ベニヤ板のカットにトライしました。
DSC_1488 (640x480).jpg

まだまだ、加工の条件出しや調整の必要はあるようですが、

板金加工用のレーザーマシンで木材もご覧のようにキレイにカットされています。

そして、抜き形状はちょっと遊び心を入れて富士山。
DSC_1489 (640x470).jpg


さらに抜かれたモノにひと手間加えて・・・・
DSC_1490 (640x480).jpg


絵の具で塗られていました汗

小学生の夏休みの宿題工作のようになってますが、笑えました。




今回のトライもそうなのですが、
この「一番化プロジェクト」でトライしていることは他の業者で既に試されているかもしれません。


しかし、うちにとっては新たな試み。

一番の技術を目指すことが目標ですが、

様々なことにチャレンジすることで、ノウハウを増やし、蓄積して行くこともこのプロジェクトの重要な趣旨なのです。
 

投稿日 2013年10月22日 17:50
ついに私も〇〇〇モードへ

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、私も遅ればせながらついにあのモードへ突入です。

社内の私の周り、他部署のリーダーの間ではとっくに始まっていたのですが、私は遅いスタートとなってしまいました。

毎年恒例、無くてはならない、避けて通れない、あれです。


そうです。ISOの審査まで一週間を切ってます。

ISOモードへ突入です。

しかも今回は3年に一度の記念大会・・・


・・・・間違えました。更新審査です。


無論、定期審査より、濃い内容と長い時間で審査が実施されます。



私の場合、営業課の記録、文書、資料など帳票類のまとめ、整理が一年分溜まっております。

その他にもS部長から指示のあった(押し付けられたショック!)、資料も作らなくてはなりません。


審査までの期間は短いのですが、これからの道のりは長そうです。



今年こそは審査で指摘や注意事項が無いよう。そして、もっともっと良い企業になるためにしっかりと準備して臨みます。
 

投稿日 2013年10月21日 18:59
より良く、独自にアレンジ

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は新規のお客様から打ち合わせのご要望を頂き、お伺いしてきました。

埼玉県久喜市です。

その辺りを走っているといつも思うのですが、変わった地名が多いです。


鴻巣(こうのす)、蓮田(はすだ)、加須(かぞ)、羽生(はにゅう)。


埼玉県民のみなさんは普通なのかもしれないですが、

他県の人は読み方すら知らないのではないかと思います。



さて、お伺いしたのは「カギ屋さん」

カギの他にもドアやサッシの販売・取付けもしているようです。

そして、今回はドアに取付ける金具のお問い合わせでした。


もちろん、そういった金具は市販されていますが、

「個々のドアや取り付け場所に合ったより良いモノを使いたい」との意向から自社で設計したものを使用するようです。


市販品であれば、価格は安いことでしょう。

しかし、あえて自社製作した物を使う。ある種のこだわりみたいなものを感じました。


カギ屋さんの店内には商品のカギやドアノブの他にも多数の板金部品がありました。

これまでも同様に設計・開発・製作をされて来たのでしょう。


そんな社長さんだったので、打ち合わせをしていても次々に新しい案が出てきてとても楽しかったです。

また、私が加工上懸念される点などを指摘しても、

「大丈夫、大丈夫、なんとかなるよ」とかなりダイナミックなご反応汗


それでも私が「失敗したらマズですから」と念を押すと、

笑いながら「そっか。そっか。」とおっしゃってました。


そのやり取りがにお互いに面白く、打ち合わせ中は終始、笑っていました。



とは言ってもいきなりの量産は怖いです。何事も慎重に。

まずは試作を作らせてもらうことになりました。

投稿日 2013年10月18日 16:59
もう、一年ですか・・・。

こんにちは。GOGOマッキーです。


ありがとうございます!
この「GOGOマッキーのブログ」も一周年を迎える事が出来ました。


その日の出来事や学んだこと、面白かったこと、嫌だったこと、辛かったこと・・・・

私自身、日記のような気持ちで毎日書かせてもらってました。


一年間、お付き合いいただき、誠にありがとうございます。


営業日には毎日ブログを更新していますが、

正直なところ、書くことが無い日もあり、

仕事には直結しない、行かなくてもいいようなところまでネタのために行くこともありました。


でも、おかげさまで、経験・知識・ノウハウ・提案などの幅がとても広くなったのを感じます。



これからも同じスタンスで、さらに色々と吸収し、みなさまに発信できればと思っております。


今後ともご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。

 

※本ブログはアメブロ「GOGOマッキーのブログ」の転載となっており、アメブロ内のブログ開設から一周年を迎えました。

ページのトップへ戻ります